髭のおっさんのグルメとかの日常

美味しかった店とか、趣味の釣りとか、旅行とかを書いていきたい

日清カップヌードル 蘭州牛肉麺 美味いよ

コンビニに日清カップヌードルの蘭州牛肉麺を売っているのを見つけた。

思わず購入した。

かなりの再現率、いい出来だと思う。

肉が謎肉なのが残念だが、個人的にはおススメだ。

 

www.nissin.com

 

この蘭州牛肉麺というのは、中国へ長期滞在している人なら知っている人も多いと思う。

 

回教徒(イスラム教徒のこと)が経営する店で、街中に結構ある。

基本的にお酒は売っていないし、持ち込みもNGだった。

(一部では持ち込みはOKのところもあるようだけど)

 

牛肉のスープに、拉麺を入れたものだ。

ここでいう拉麺は、手で広げながら伸ばした麺であり、

日本で一般的な切ったり、製麺機で作ったものでは無いのです。

 

コシは無いがツルツルとした麺が特徴です。

 

これに、ラー油(香辛料を加えたやつ)と香菜(パクチー)がかけてある。

そして、牛肉麺の場合は、ちょっと固い香辛料の香りのする牛肉がのせてある。

 

追加オプションで、揚げた目玉焼きのようなものや、お茶でゆでたゆで卵を

良くトッピングしていた。

 

あまり、綺麗な店ではなかったが、かなりの頻度で昼食で食べていた。

当時は、3元(50円ぐらい)ぐらいだったきがする。

 

日清食品 カップヌードル 蘭州牛肉麺 76G×12個セット

価格:1,788円
(2019/5/20 23:35時点)
感想(1件)