髭のおっさんのグルメとかの日常

美味しかった店とか、趣味の釣りとか、旅行とかを書いていきたい

門司港、関門海峡を散策した

出張中の休みに門司港を散策した。

近くに関門海峡もあるらしいので、行ってみた。

 

門司港レトロという言葉にて観光地となっているようで、

街並みに古い建物が混在している。

 

駅舎の工事はまだ終わっていないが、構内の切符売り場とか雰囲気ありで良い。

 

門司港レトロ観光線というローカル線で関門海峡へ向かう。

途中の港の景色などが楽しい。

 

関門海峡の流れは速く、釣りをしたらどういう魚が釣れるのか気になるが

釣り人は特につれている気配がない。

仕掛けやルアーを見る限り、根魚とか黒鯛とかを狙っているように見える。


f:id:Koji_O:20190517231529j:image
f:id:Koji_O:20190517231553j:image

 

関門海峡の地下トンネルにて下関側へ渡れるようなので、歩いてみる。

所詮地下なので、景観もへったくれもないが、海の底を歩いているという感覚があるので楽しい。


f:id:Koji_O:20190517231619j:image

 

下関側では、レストランでフグのセットを頼む。

やはり、下関ならフグでしょうということだ。

f:id:Koji_O:20190517231642j:image

関門海峡の下関側の公園には、砲台のレプリカが置いてあった。

なんかお金入れると煙と音がなるようだった。

 

紙芝居をしている爺様がいた。

紙芝居をしているのなんて、初めて見た気もする。

 

九州側へ戻り、海沿い歩いて門司港駅周辺へ戻る。

 

門司港周辺では、地ビールを頂いた。

私の好きなヴァイツェンがあったのでそれを注文。


f:id:Koji_O:20190517231720j:image

 

ウロウロしていると、高速船があることに気づく。

巌流島と下関へ行けるらしい。

800円で行けるようなので乗る。

ただし、ほとんど最終の前だったので、巌流島には30分ぐらいしか滞在できない。

 

高速船は、風と水しぶきがやばい。寒かった。

 

巌流島も風がすごくて寒い。

武蔵と小次郎の像があるぐらいで、

何もないので、ぐるっと回って下関行の船を待ち乗り込む。

 

 

下関では、何もせずに戻りの船に乗った。

門司港の夜景を見るためにタワーに上ったのちに、小倉に向かった。

小倉では居酒屋でひっかけてホテルへ戻る。

 

門司港地ビール ヴァイツェン6本セット

価格:3,350円
(2019/5/17 22:31時点)
感想(0件)