髭のおっさんのグルメとかの日常

美味しかった店とか、趣味の釣りとか、旅行とかを書いていきたい

2018年末~2019年始 広島旅行(1日目)

年末から年始にかけて、広島へ旅行してきた。

今回は、公共交通機関を利用した。

新幹線で福山駅までむかった。

 

最初に福山駅から、バスで鞆の浦へ向かった。

だいたい、バスで2,30分程度で着く。

 

一つ手前ぐらいのバス停でおりると海沿いで島々が見えていい景色だった。

徒歩で鞆の浦のシンボルの灯篭へ向かう。

遊覧船とかもあるようだが、このあと尾道へ向かいたいのでやめることにした。

 

シンボルの灯篭付近では写真撮影が盛んだった。

私も数枚パシャリとした。(スマホだけど)



f:id:Koji_O:20190517225834j:image

 

街並みもいい感じだったので、うろうろしていると

保命酒の本店があった。

良い感じの雰囲気の店だったので、入ってみた。

試飲をさせてくれたので、一通り試す。

生姜風味が気に入ったので購入した。

トモエ 保命酒 びん詰 600ml(化粧箱付) 【広島 日本酒】

価格:1,365円
(2019/5/21 00:23時点)
感想(2件)

 

再び福山駅にバスで戻り、電車で尾道へ向かう。

尾道では、グリーンヒルホテル尾道を予約した。

わざわざ尾道水道に面したオーシャンビューを予約している。(一人なのに)

 

尾道では、尾道水道付近をひとまず散策した。

夕焼け景色を楽しむ。


f:id:Koji_O:20190517225930j:image


f:id:Koji_O:20190517230006j:image

 

年末ということもあり、食事どころはほとんど営業していない。

ホテル下のレストランでワインの飲み放題をやっていたので、

そこで済ますことにした。

 

部屋に戻り落ち着いたところで、2年参りへ向かう。

アーケード街では、くす玉を割るイベントをやっていた。

 

階段を上り千光寺へ向かう。

この階段は、太ったおっさんにはきつい。


f:id:Koji_O:20190517230128j:image

千光寺へ着くと長蛇の列が出来ていた。


f:id:Koji_O:20190517230108j:image

 

千光寺参拝後、猫の細道の方を抜けて艮神社へ向かう。

途中、福石猫があった。


f:id:Koji_O:20190517230210j:image

途中の道は灯りが無くちょっと危ない。

艮神社の境内のクスノキは立派で見栄えがある。

 

次は、御袖天満宮へ向かう。

ここも階段がきつい。

この神社は、階段下からの景観がいかにもという感じで好きだ。

参拝後、境内でお汁粉をふるまっていたので頂く。

冷えたからだに染みる。

 

帰りは、尾道水道沿いを歩くことに。

観光客もほとんどいない静かな景観だ。

どこか懐かしさを感じさせるのが尾道の魅力だろう。


f:id:Koji_O:20190517230320j:image

 

2日目は、しまなみ海道をサイクリングだ。

自転車はレンタルする。

尾道、食べさんぽ。坂と寺と映画の町を食べ歩く【電子書籍】[ 左古文男 ]

価格:1,080円
(2019/5/17 21:04時点)
感想(0件)