髭のおっさんのグルメとかの日常

美味しかった店とか、趣味の釣りとか、旅行とかを書いていきたい

中国 重慶干鍋が懐かしい

中国 重慶の料理で干鍋というのがある。

重慶にはいったことはないのだが、この干鍋が辛くて美味しい。

 

私が言った店では、海老と蟹、あとは肉類があり、

個人的には蟹が美味しい。

川蟹と思うが、モズクガニとか上海ガニのような蟹で、

手のひらより大きいぐらいの蟹だった。

 

地方の店だったためか、かなり安かった。

 

干鍋という文字が示す通り、スープは入っていない。

最初は、鍋で炒めたような感じの料理で、

後からスープを入れて楽しむ、2段階の楽しみがある料理だ。

 

四川料理らしく、麻辣な味付けで、ビールがよく進む。

また、食べに行きたいものだ。