髭のおっさんのグルメとかの日常

美味しかった店とか、趣味の釣りとか、旅行とかを書いていきたい

日本酒 貴醸酒 百

貴醸酒というのを知っていますか?

仕込み水の一部に日本酒を使うという面白い酒です。

 

私が知っているのは、「百」という貴醸酒です。

リンゴのような酸味、甘みがあるデザートワインのような日本酒です。

貴腐ワインみたいな酒です)

 

料理に合わせるには甘すぎる酒ですが、

デザート日本酒という分類として扱うのが良いと思う。

 

「百」という貴醸酒は、ビン内の酒の色が若干黄色がかっています。

甘いだけでなく、酸味があるから、いい具合なのだと思う。

 

ちなみに、この酒も那須の月井酒店でいつも買っています。